ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

瀬戸内海で取れる魚介類はお酒のおつまみに最高だった!!【徳島に行ってきました】

スポンサーリンク

ちょっと所用で徳島県に行ってきました。

徳島に何があるのかなんて全然知らなかった。知っているものと言えば鳴門大橋から見える渦潮くらいのもの・・・。

 

まあ今回は渦潮も見て来たんですが、それ以上に瀬戸内海で取れた海産物(牡蠣、サザエ、大アサリ)を購入して、みんなでバーベキューしたのが一番良かった。

 

これらの貝類、エキスが良く出ていてメチャクチャ上手い!!酒と良く合います。

僕は出身が北海道で現在は東北在住なので、海産物はそれなりに良いものを食って来た自信があり、四国の海産物なんて大した事がないと思って舐めていました。ですが考えが改まりましたね。

 

ちきりんさんがいつしかTwitterで「各都道府県に特徴があり、それぞれ良い物がある」という趣旨の事をを書いていましたその通りだと思いましたね。四国だけでも徳島の海産物、香川のうどん、愛媛のみかん、高知のカツオとありますから。

いろんな場所の美味い物を食べてみたいものです。 

 

 

全体的に写真の写りがあまり良くありませんが、それは許してください。もっと写真の勉強します・・・。

 

スポンサーリンク
 

 大アサリ

こちらは大アサリを炭火で焼いている風景。

ちなみに焼き鳥も地産地消です。美味かった。
f:id:kkyo9113:20150914195557j:image

 

こちらは大アサリを食う前と食った後の画像。

f:id:kkyo9113:20150914195710j:image

すいません。写真ぶれていますね。笑

 

写真の下の方の貝を見てください。白い液体がありますよね。(下ねたじゃねーです)これが大アサリのエキスです。このエキスが美味いんですよ!!

 

 

そもそも大アサリって何だって話ですが、あのアサリのデカイやつです。そう、あの味噌汁によく入っているアサリのデカイやつです。

 

瀬戸内海ではあのアサリのデカイやつが取れるんです。

驚きですよね。

 

サザエ

 

f:id:kkyo9113:20150910183247j:plain

サザエさんで有名なあのサザエ。何だかんだ初めて食べる…。しかし食い方がわからん。笑

 

 

渦状の貝殻になっているのですが、焼き鳥の串でぶっ刺して引き抜いて食べるんです。

 


f:id:kkyo9113:20150914200256j:image

 

若干くさみがあるのが特徴みたいですね。ただ、お酒との相性は良いです。おかげさまでお酒が美味く感じました。

 

 

牡蠣


f:id:kkyo9113:20150914200513j:image


f:id:kkyo9113:20150914200529j:image

 

かなり肉厚でした。牡蠣といえば宮城の石巻だと思っていましたが、徳島の牡蠣もなかなか…。

 

貝類すべて、お酒とよく合い酒好きの僕にはたまらんおつまみです。

写真からは分かりませんが、この牡蠣のエキスも美味かった。

 

 

 

また併せて、北海道の母が送ってくれたサンマと、僕が仙台で買った牛タンも炭火で焼きました。

 


f:id:kkyo9113:20150914200829j:image


f:id:kkyo9113:20150914200842j:image

 

こちらはメインではないので割愛しますが、美味でした。

四国、東北、北海道の美味いものを食った一日でしたが、大満足です。

 

ホント、各地方に美味いものや特産物ってあるもんですよね!!

 

最後に

蛇足ですが、高知に住むイケダハヤト氏が高知のカツオをブログで紹介していました。

参照:カツオのたたきは「やいろ亭」で食え!ひろめ市場・おすすめグルメまとめ : まだ東京で消耗してるの?

 

同じように、徳島の人から高知のカツオをオススメされました。

「高知のカツオとにんにく。そしてお酒がかなり良い!」という感じで。

 

高知に住む人間と、高知の隣の県に住む人間の二人がオススメするくらいだから相当良いんでしょうね。今回はスケジュールの都合で高知には行けませんでしたが、次回は時間に余裕を持って、高知にも行こうと思います。

 

ではでは!!