ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

月間PV4万程度ならブログマネタイズはシンプルが一番良かった…。

スポンサーリンク

こんにちは。

 

今年の5月くらいからようやくアドセンスの収入が安定してきました。なので少し欲を出して他にも収入源を作ろうと考えたんです。それでいくつか試してきた事を振り返ろうと思います。

 

実際に行った施策は下記の通りです。

6月

  • Amazonアソシエイトのバナー広告をヘッダーに貼る。
  • A8ネットを導入。

 

7月

  • nendを導入
  • 記事下に「併せて読みたい」の欄を導入。
  • アドセンス広告を記事中に貼る。

 

一つ一つ振り返ろうと思います。

 

Amazonアソシエイト

稼げている人が多いAmazonアソシエイトですが僕はサッパリ稼げない…。みなさん購入した書籍のレビューを書いて記事下に該当の本のレビューを貼っているようなので、僕も似たような事をやってみたのですが、実際に売れたのは一冊だけです。

 

それで、今度はヘッダーにバナー広告を貼りました。

 

 

このような広告で、Amazonのセールであれば食いつきが良いのではないかと思い、セールのバナーを貼りました。Amazonは24時間クッキーが持続するので、直接購入の結びつかなくてもクリックされれば報酬に結びつく可能性が十分あるのでその期待も込めて。

 

しかし、結果は月間200以上クリックされるけど購入は2~3点だけ。金額にして100円に満たない金額です(泣)

 

全然だめでしたね。

 

ただ、他の人が稼げているのを見ると、もっとやりようがあるはずなので、そのうち再チャレンジしようと思います。

 

 

A8ネット

A8ネットを使いこなせれば収入がだいぶ変わってくると思います。

あのイケダハヤトさんもアフィリエイトを導入してからかなり収入が増えた(5月のアフィリエイト収益(発生)は、過去最高の230万円でした。これが限界かな… : まだ東京で消耗してるの?)ようですし、他にもA8を導入して収入を得ている人はたくさんいらっしゃいます。稼ぎやすいとも言われているようですしね。

 

そして、案件を探して「これならイケル」と思って書いた記事が下記です。

 

www.logkyo.com

 

コンタクトレンズのネット通販。実際に利用してみましたが普通に快適でした。その事を伝えようと書いたのですが、Googleで検索しても何ページ目にあるんだか分からないくらいはるか後にこのページはあるようです(泣)

 

全然ダメでしたね。うん。難しいぞ、アフィリエイト。

しかし、A8も他の人か出来ている以上、うまくやれば稼げるはずなのでもうちょっと頑張ろうと思います。

 

 

nend

続いてはnendです。nendはアドセンス同様にクリック型の広告です。アドセンスと違うのはスマホ限定の広告であることと、クリック単価が低いことです。

 

Amazonのバナー広告が貼ってあったヘッダーにnendを貼りました。

Amazonのバナー広告と比べるとnendは比較的好調だったので、アドセンスの次に稼げるのではないかと思い期待していたのです。しかし、計算したところ、1日平均30円くらいしか稼げず…高く見積もっても月に1000円です。nendは月に3000円稼げないと振り込んでくれません。

 

しかもnendを導入したデメリットが2つありました。

①広告が多すぎたためか、PVが下がった。

②nendを導入したとたんアドセンスのクリック率が悪くなった。

 

これでは本末転倒なのでnendは消しました。まあ貼る場所を工夫すれば違う結果だったのでしょうが、いずれにせよ月間4万PV程度では足りないという事が分かりました。

 

月10万PVくらいまでいったら再検討しようと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

記事下に「併せて読みたい」欄導入

 

よく色んなブロガーさんが導入しているので真似してみました。目的は直帰率の改善です。

 

しかし、導入から3週間近くたっても全く効果は現れませんでした(泣)相変わらず直帰率は91%前後です。何も変わった感じがしませんでした。

 

効果はない上にページが重たくなったので、これはいけないと思いnendを消したタイミングで消しました。

 

ちなみにnendを消したのが良かったのか併せて読みたいを消した方良かったのか、この二つを消したとたん1日のPVが100〜200ほど増えました。

 

 

記事中にアドセンス広告を貼る

5つ行った施策のうち、唯一成功したのはこれだけです。

元々は「併せて読みたい」の欄を作ったら、アドセンス広告が2つと「併せて読みたい」欄の合計3つ出来てしまって見栄えが悪いので、仕方なくアドセンス広告の一つを記事中に移したのがキッカケです。

 

 結果としては記事中のアドセンス広告が一番クリック率が高くなりました。

 

www.logkyo.com

 

また、クリック単価も他と同じくらいです。

 

現在僕のブログは 

f:id:kkyo9113:20150731163802p:plain

 

こんな感じの配置でアドセンスを貼っておりますが、これにしてから調子良いですね。

 ちょっとめんどくさいけど、唯一の成功した施策でした。

 

余計な広告が無いし、ページも軽いのでさくさく読み込めます。利益率もぼちぼち良いので、しばらくはこの状態でいきます。

 

 

最後に

 

PVが10万ほどあるブログならばnendなどもやってみると良いと思いますが、4万程度のPVではアドセンス一本と記事中に関連するアフィリエイト広告を貼るくらいが一番良いと思います。

 

むやみに広告を貼りすぎてページを重くしたり、検索順位を下げては本末転倒です。

 まあもっと上手くやれば結果は違うかもしれませんが、 僕はこのような結果になりました。

 

ではではこの辺で失礼しますー。