読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

【DQMSL】ホゲイラ戦ではぎゃくふう+打撃が効果的

スポンサーリンク

さあ、ホゲイラ戦が始まりました。

 
今回は2015年7月24日〜27日に開催されます。
f:id:kkyo9113:20150725021918p:image
 
 

お供のセバスチャンの暗黒の瘴気が厄介

 
 
ホゲイラは高い攻撃力によるばくれつけん、ライドインパクト、叩き潰しなどか厄介ですが、それ以上にお供のセバスチャンの暗黒の瘴気が厄介です。
 
暗黒の瘴気を受けると攻撃力が2段階下がってしまい、正直使い物にならなくなります。
 
 
なのでホゲイラ対策は
①魔法パーティで挑む
②暗黒の瘴気をぎゃくふうで防ぎ、物理で攻撃
 
 
どちらかでの対策となります。
 
魔法パーティで挑むなら不気味な光持ちのモンスターかドメディのディバインスベルで呪文態勢を下げながら攻撃が早いでしょう。ホゲイラはドルマが弱点。セバスチャンはメラが弱点なので、メラゾーマ、ドルクマ、ドルモーア持ちも必要になります。
 
しかし、魔法パーティは魔王を除くと防御力とHPが低いモンスターが多いので、ホゲイラに早々に殺される可能性が高いです。
もしも魔王などの高い魔法力と高い生命力がある万能タイプがいないのなら安定しないかもしれません。※僕も安定しなかった。
 
 
しかし、ぎゃくふうを利用した物理パーティなら、HP防御力が高いモンスターを揃えれると思うので、ぎゃくふう持ちがいるのであれば、僕はこちらがオススメ。
 
今回は逆風が持ちがいるなら打撃パーティ、いなけらば魔法パーティと言った感じが良いでしょう。
 
 
 

スポンサーリンク
 

とりあえずセバスチャンから倒す!

僕はこんなパーティで安定して勝っています。
 
f:id:kkyo9113:20150725023625p:image
 
 
暗黒の瘴気をぎゃくふうで跳ね返せば確実にセバスチャンの攻撃力は下がります。そうなるとセバスチャンは一気に雑魚化します。
 
ですが、ぎゃくふうをする回数を減らしてその分攻撃したいので、まずはセバスチャンから倒します。
 
 
めったぎり、はやぶさ切り、煉獄斬りがメインの攻撃であっさり倒せるでしょう。リーダーフレンドがソードイドなら2〜3ターンで倒せるはずです。
 
 

次にゆっくりとホゲイラを

 
ホゲイラは攻撃力が高く、痛恨の一撃が厄介です。
ですが、攻撃は最大の武器です。どんどん攻撃した方が勝率は上がります。ホゲイラの残りHPが少ない時の痛恨の一撃なら大した痛手ではありません。
 
ピオリムをかけて、先に攻撃&回避率アップです。
 
一体だけベホマラー要因にして、他のキャラはめった切り、ハヤブサ切り、ダークマッシャーなどでガンガン削りましょう。
 
f:id:kkyo9113:20150725024152p:image
 
 
 

最後に

今回のホゲイラは前回のルギウスと比べると遥かに楽です。逆風持ちがいるかどうかで変わって来ますが、もしも逆風を持っているなら是非試してみてください!