読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

神田のラーメン屋さん「わいず」が超こってりで美味い!

スポンサーリンク

先日、出張で東京へ行きました。

 
まあ無難に仕事を終えて帰ろうと思ったのですがせっかく東京まで来たのだから何かしたかった。
 
僕はかなりのラーメン好き!週2〜3回くらいはラーメン食ってます。
 
と言うわけで東京のラーメンを頂く事にしました。
 
 

来店動機

数あるラーメン屋さんのうち、神田のラーメン屋さん「わいず」を選んだ理由としては、
①僕の出張先から遠すぎない場所だから。近すぎて会社の人にたまたま会うのは嫌なので職場から電車で2駅離れた場所をチョイス。
でランキングが一位だったので選びました。
 

店舗について

店舗に着いたら先に二人ほど並んで待っていました。時刻は19時。ふむ、これは期待出来るんじゃないでしょうか。
 
遠目から店舗内を見ると、店舗内は狭かったですが、美味しいラーメン屋さんってだいたい内装は良くないからそこは気にしない。
 
並んで待っていると、店のおっちゃんが券売機で「メニュー買って」って言うので買う事に。当店一番オススメという「のりたまラーメン」をチョイス。
 
しかし、東京のラーメン屋さんってどこも高いですよね。わいずはのりたまラーメンだと900円半ばくらいです。
他のラーメン屋さんは1000円くらい平気でしますから東京内ではわいずは安い方ではありますが、僕の住んでいる地域は700円くらいなので割高に感じます。
 
 
 

お味はいかが…

10分ほど並んで待って、席に案内されました。その後ラーメンが更に10分待って到着しました。
 
やっぱり人気店は回転が速いですね!
 
 
f:id:kkyo9113:20150626130409j:plain
 
 
じゃん!!
 
………
写真の撮り方ってこんなので良いのかな(笑)
てか、写真ってあまり撮ると失礼かと思うのでいつもあまり撮れないんですよね。
まあ、それはおいておこう。
 
 
濃厚なスープに、のり、半熟卵、ほうれん草、ネギ、チャーシューが入っています。
また、店内のPOPには「ニンニクとコショウを入れると良い」みたいな(うろ覚えですが)POPもありました。
 
 
さて、まずはそのままの味を…スープを頂きましたが!
 
美味い!
 
超濃厚なスープです。魚介系のだしが効いているのでしょうか。メチャクチャ美味いですね。ニンニク必要ないです。
人気でるのも納得!!
 
麺も頂きましたが、これも美味い。太麺なので、若干スープの絡みは良くないですが、それでも充分美味いです!!
 
半熟卵もほうれん草もスープとの相性は良かった!ただ、チャーシューは普通って感じです。まあ嫌いじゃないけど、他が美味い分だけ見劣りしますね。でも充分。
 
 
一応ニンニクは入れてみましたが、ニンニクは無いほうが個人的には好きです。余計な味って感じがしますね。
 
元の状態で完成度は高いです。
 
 
ただ、こってり過ぎるのでだんだん重たく感じてきます。
黒ウーロン茶が飲みたくなるくらい。お腹いっぱいになる前に胃袋が受け付けなくなりましたね。
スープも全部飲みたかったのですが、途中で諦めました。
 
後は後悔しているのは、小ライスを頼んでいる人もいたので、僕も頼めば良かった…。おじやにすると美味そう。

最後に

東京のラーメン屋さんは全体的にこってりしているラーメンが多い気がします。てか、そういうラーメン屋さんにあたる事が多い。
しかし、最初の一口の感動は凄かったですね。
 
是非一度行ってみてください^^