読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

札幌ドームの婚活イベントが非常に良いと思う3つの理由

スポンサーリンク

2015年5月22日〜24日の日ハム対ソフトバンクの3連戦で婚活イベントが開催中です。

野球場で出会った男女でお酒を飲みながら、野球を観ながら婚活が出来るというのだ。

詳しくは日ハムのホームページで。

www.fighters.co.jp

 

個人的にはすごく良いイベントだと思っていて、実際に2009年の初開催年には62組のカップルが誕生しているらしい。

参照:札幌ドーム「婚活シート」で62組のカップルが誕生!: 実録!変わりダネ婚活

 

ちなみに東京でやっている婚活パーティの結果を見ると、1つの会場で4組とか8組程度しかカップルは発生していない。

参照:婚活パーティー報告 [全国]|婚活パーティー・お見合いパーティー|婚活のエクシオ

 

3日間とはいえ、62組はすごい成果だと言えるでしょう。

 

 

個人的にはかなり魅了的なイベントだと思います。僕も日ハムファンなので札幌に帰ったら是非参加したいくらいです(笑)

 

では僕が良いと思うポイントを挙げます。

 

 

札幌は女性の日ハムファンが多いため、女性が参加しやすい

これは体感でしかありませんが、札幌ドームに足を運ぶと非常に女性のファンが多いです。若い人からおばさんまでたくさんの女性のファンが来ています。

また、僕の高校にも日ハムの大ファンという女性がいましたし、僕の母親や伯母さん、おばあちゃんまで日ハムのファンです。

それくらい日ハムは北海道の女性から人気がある球団なのです。

また、主催者が日本ハムという大きな組織なのも安心感が生まれますね!

 

実際に、2009年の開催では女性の応募が殺到して、倍率が10倍だったそうです。

これは大きなメリットかと。

 

スポンサーリンク
 

日ハムという共通の趣味があるため、会話が弾む

このイベントに参加するのはほぼ100%日ハムファンのはずです。

男女共通して、自分と趣味が合う人だととても話がしやすいです。自分の好きな日ハムが相手も好きだと、それは会話は弾みますよね。

仮に会話が途切れそうになっても日ハムの話をしていればいいしファンであれば日ハムトークのレパートリーがあると思います。初対面の人でもとても楽でしょう。

さらに、例えば「中田がホームランを打った」とかなると、その度にハイタッチができます。自然とボディータッチが出来るため、距離感を縮めやすいです。

 

また、カップルが成立した場合もこれは大きなメリットです!

付き合い始めてからも、一緒に野球観戦が出来るし、「大谷が〜〜」とかって話も出来るので、長い時間一緒に過ごす事が可能となります。ゴールインの可能性も上がるでしょうね。

 

 

好みじゃない相手なら野球を見ればいい

婚活イベントの場合一度は全員と話をします。しかし、必ず好みじゃない異性もいます。

 

そして、好みではない異性にあたった時は野球を観ていればいいのです。

通常の婚活イベントの場合はどうでしょうか?恐らく会話をする意外の選択肢がないハズです。だからどんなに嫌でも何か会話を探して、時間の経過を待ちます。お互いにとって嫌な気持ちになるでしょう。

 

野球を観たり、野球の話で逃げたりして気まずい時間が減らせます。

 

 

最後に

いかがでしたか?

札幌ドームの婚活イベントは僕は素晴らしいと思っています。

他球団、特に広島カープなんかは「カープ女子」という女性ファンみいる事ですし、開催すれば大きな効果がありそうです。

 

また野球に関わらず、「共通の趣味を持った男女を集める」というのが、今後婚活イベントの肝になって行くと思います。

単純に男女を集めるだけでなく、付加価値のある婚活イベントをすると成功するのではないでしょうか?

 

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記 (Next comics)

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記 (Next comics)