読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

お金は手段!理想の生き方のために一定の金額は必要!!

スポンサーリンク

久しぶりに話題になっているテーマでブログ投稿致します。

 

pha.hateblo.jp

 

多分誰もが考えた事のあるテーマではないでしょうか?そして、人によっては明確な答えを持っている人もいるだろうし、人によっては曖昧な答えで終わっている人も多いともいます。面白いテーマですね。

 

お金は手段

ある友人からの受け売りで「お金は手段、仕事も手段」と教わりました。

この考え方は僕の中で強く残っております。

 

僕はその後、自分で考えを少し発展させて、「お金は理想な生き方のための手段」としています。

そして、やっぱり理想な生き方のためにはお金は一定量は必要だし、一定量のお金がないと幸せになれない、もしくは理想の生き方のレベルを下げる必要がある、と僕は考えます。

まあ、もちろんお金だけでなく、時間や仲間も大事なのは分かっていますが、今日はお金の事だけ書きます。

 

 

人によってどれくらいお金が必要か変わってくる

 

僕の理想な生き方ですが、

生きて行くために必要な分を稼ぎ、働いた後は仲間と飲みに行き、余ったお金で旅行をする。好きなゲームもしたいし、好きなマンガも読みたい。好きな人と結婚したいし、自分の子供は大事にしたい。自分の親、兄弟、祖父母、甥っ子、姪っ子、伯父さん伯母さんも大事にする。

 

こういう生き方が理想だと思っています。

では、僕の理想な生き方を体現すると具体的にいくらお金がかかるでしょうか?

ちなみに、住む場所は地元の札幌の予定。車も持ちたいと思っています。持ち家か賃貸かはまだ決めていません。

 

ちなみに、かかる金額は「だいだいこれくらい」としか言えないので、その辺は突っ込まないで頂けば幸いです。また、ところどころ安く見積もるところもあるので、そこも…笑

 

 

 

①飲み代

飲みがない人生なんて考えれません(笑)すいません、のんべぇで。週1で飲んで一回5000円くらいとしましょうか。

週1回×4×5000円=2万円/月

 

②子育て

子供一人は育てたいなーって思っています。二人三人育てると大変そうなので、今のところ一人が良いと思っています。

 

子供一人を大学卒業まで、全部公立で育てるとだいたい1000万円くらいと言われています。

ただ、このあたりは子供手当とか学資保険とかあるし、大学では奨学金をもらう人も多い。また、僕が子育てを開始する頃には子育て支援が充実するかもしれない。何よりも、まだ僕が子育てしていないから具来的にいくらかかるか正直わかりません。

 

とりあえず、世間一般にいう22年間で1000万円で計算すると、

 

1000万円÷22年間÷12ヶ月=37,878円/月

 

となります。

 

③車

車は札幌に住むなら必ずほしい。

車の購入費が100万で10年乗ったとしましょうか。

100万÷10年÷12ヶ月=8333円/月

 

車の維持費が意外と高くて、ガソリン代、保険代、車検代、自動車税、駐車場代などがあります。

車種や走行距離によっても変わってくるので一概には言えなくなりますが、ネットを漁ってみると、15000円〜25000円くらいの方が多いようです。

ここでは2万円とします。

 

車の購入費+維持費=8333円+2万円=2万8333円/月

 

④旅行

年に一回いくとします。

ここでは家族で12万円の旅行とします。

12÷12=1万円/月

 

⑤家賃、光熱費、通信費、食費、雑費などの生活必須費

※ここでは、子供の分は子育ての1000万円に含むため計算しません。

 

家賃:仮に札幌で家族3人で住んでちょっと安めで、5万円のアパートに住むとします。

水道ガス電気代:今の僕で1万くらい。家族だと安くみても2万くらいになるかな?

通信費:iPhoneを使うと7000円くらい。7000円×2人=1万4000円

食費:1日500円×2人とすれば500×2×30日=3万円

雑費:シャンプーとか。家族で1万円くらい

 

合計すると…

5万+2万+1万4000+3万+1万=12万4000円

です。

 

家賃や食費はもっとかかりそうな気はしますが…ちょっと頑張って節約している家族だと思ってください。

 

 

月々の生活費は(僕の理想の生活の場合)

①飲み代2万円/月

②子育て37,878円/月

③車2万8333円/月

④旅行1万円/月

⑤生活必須費12万4000円

 

合計220,211円

 

という計算になりました。

 

もちろんかなり大雑把な計算だから、間違いもあるかもしれません。また、所々安く見積もっている所もあるので実際はもう少し高いかもしれません。

 

ですが、僕の理想の生活のためには自由に使えるお金が22万必要という事が分かりました。年間だと264万必要です。

 

ちなみに僕の給料は来月から少し上がりまして、月18万円となります。そこから税金とか年金とか引かれて行くので多分手取りは15万円前後となります。ちなみにボーナスは出ません。

安く見積もった計算しているくせに、あと7万も足りないです^^;

 

 

嫁さんに働いてもらう選択肢もあるんですが、僕の理想としては嫁さんを専業主婦にできるくらいお金を稼ぎたいよねとういこともありまして、もう少し頑張って稼がなきゃダメだなーって思っております。

 

最後に 

仮に月に22万を僕が稼ぐ事が出来なかった場合は、僕の理想のどれかを妥協する必要があります。

 

もしも、これからの頑張りで理想の生活を掴める可能性があるのなら、妥協したくないでもう少し頑張っていこうと思います。

 

世界一受けたいお金の授業

世界一受けたいお金の授業