読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

【DQMSL】効率の良いレベル上げの仕方〜メタル狩り上級を利用

スポンサーリンク

DQMSLは育成がかなり大変なゲームです。ですが、同時に育成を楽しむゲームでもあると、思っております。

 
 
今日はメタルカーニバルを利用した、効率の良い育成の仕方を書いていこうと思います。
 
 

パーティー

まず、基本パーティーは
R:(物質系)斬撃効果15%UPのモンスター
②育成
③育成
④育成
⑤育成
F:メタルクラッシャー
 
注:R=リーダー、F=フレンド。メタルクラッシャーが手持ちにいる方は、リーダーとフレンドが逆でも構いません。
 
物質系の斬撃効果を高めるリーダーはSキラマ、キラーアーマー、ドラゴンマシン、ブラッドナイトなどがいます。出来れば、ピオリムと魔人斬りが使えると尚良いです。
 
 
f:id:kkyo9113:20150521113014j:plain
 
こんなパーティーです。
 
また、育成もレベル65以上まで上げてから連れて行きます。育成と言えど、メタル系に1のダメージを与えられるのは充分な戦力だし、フレンドのレベルも下げたくはありません。また、僕の方法を使えばレベル65以上の育成を多く用意するのは難しくありません。
 
 
なぜ、斬撃効果UPのリーダーを使用するかと言うと、斬撃効果UPによりメタルクラッシャーのメタルむそうが強くなるからです。
 
メタルむそうは2〜6連続攻撃をしますがメタル系には通常は1ダメージずつしか与えません。
 
ですが、斬撃効果UPされれば2ダメージに変わるのです。
 
f:id:kkyo9113:20150521114919j:plain
 
はぐれメタルのHPが6なので、3回あたれは倒せます。倒せなくてもだいぶHPを削れるので残りのモンスター達でも容易に倒すことが出来ます。
 
 
また、メタルキング戦でも役立ちます。メタルキングのHPは13ですが、メタルむそうが2回決まればほぼ間違いなく倒すことができます
なので2ターン逃げなければ確実なのですが、更に確率を上げるには1ターン目でピオリムをかけておけば、2ターン目で先手を取れます。
僕は魔人斬りよりもメタルむそうでメタルキングを倒すことをオススメしますね!
 
 
 

溜まったはぐれメタルはメタルキングにして保管。

 
また、ありがたいことに2015年5月18日からはぐれメタル5体でメタルキングに転生が出来るようになりました。
 
f:id:kkyo9113:20150521115605j:plain
 
獲得経験値は変わりませんが、これによりゴールドの節約と牧場での長期保管が可能になります。
 
f:id:kkyo9113:20150521115549j:plain
 
 
 

溜めたメタルキングは、大成功・超成功率2倍の時に使おう!

 
さて、DQMSLでは、気合伝授での大成功・超成功率が上がる時期が定期的にあります。一ヶ月で10日間くらいでしょうか?時期によって変わるので何とも言えませんが…。
 
 
この時期にメタルキングを使用すれば効率は更に良くなります。
f:id:kkyo9113:20150521120643j:plain
f:id:kkyo9113:20150521120709j:plain
 
 
ネット上では「本当に2倍なっているの?」という疑問の声も上がっています。確かに、元の確率が低いですからね。元が3%で2倍になって6%かもしれないし、元が1%で2倍で2%かもしれません。
これは集計をとっていないのでわかりませんが、でも仮に10回やって一回だけでも超成功が来たら、メタルキング5体分で25万の経験値が浮きます。
 
 
これはかなりデカイです!
 
僕は是非大成功・超成功率が2倍の時を狙ってほしいと思います。
 
また、この時期にレベル65以上のモンスターを多数揃えておけば、メタル狩りもかなり楽になりますしね!
 
 

スポンサーリンク
 

最後に

 
いかがでしたか?
是非メタル狩りを効率良く行って頂いて、育成を頑張ってください!!
 
 
 
※追記
メタル狩り超級も実装されました!
超級ではプラチナキングが確定ドロップになり、メタル系はメタルキングしか出ません。
 
超級の攻略方法はパーティーは上級と同じで大丈夫です。
しかし、メタルキングしか出ないので、メタル無双よりも魔神切りの方が効率は良くなります。
また、超級のメタルキングはあまり逃げないようになっています。(たまに逃げるけど…)