ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

Kindleの検索機能が超便利!〜Kindleが便利すぎて紙の本を買う気が失せる

スポンサーリンク

Amazonの電車書籍、Kindleが非常に便利。

 
何が便利かって、早くて手軽で安いということ。しかもiPhoneで読めるから電子書籍用に余計な危機を購入する必要がない。
 
あえてデメリットを挙げれば、
①液晶画面を見てると目が疲れるので、パソコン用メガネが必須であること。
iPhoneの電池が心配なので、出来るだけ充電しながら読むこと。
くらい。
 
それよりもメリットが多すぎるので、大したデメリットには感じませんね^ ^
 
 
中でも昨日気付いたのですが、検索機能が非常に便利。
 
 
先日挙げたこちらの記事。

 

www.logkyo.com

 

 
歯医者に行って虫歯の治療したことや、歯石除去の話をブログに書こうと思ってキーボードを叩いていたのですが、途中でホリエモンが何かの本で歯周病の話を書いていたのを思い出しました。
 
それで、何の本だったのかはすぐに思い出したのですが、何ページ目に書いてあるのかはサッパリ覚えていなかったんです。
 
どうにか引用をしたくて目次とか探すのですが全然わかりませんでした。
 
しかし、電子書籍だったら紙の本と違って検索出来るんじゃないか?って思って探したら普通にありました。
 
f:id:kkyo9113:20150418011022j:plain
 
 
 
ライブラリの下のところ、上から2番目に検索の表示が。
祈る気持ちで早速使ってみました。
 
 
 
f:id:kkyo9113:20150418011055j:plain
 
歯医者で検索すると、該当のページが出てきました。
No.1182〜1222に僕が探していたページがあったみたいです。
 
これは楽チン!気になるワードさえ分かれば簡単に見つけられますから、これは紙の本にはない大きなメリットです!
 
 
しかもKindleだと、コピーしてブログに貼り付けること、いわゆるコピペが出来るので、わざわざパソコンで手打ちをする必要がありません。
 
読書ブログを書く際は、Kindleで読んで、iPhoneで書いた方がパソコンを使うよりも早いかもしれません。
 
 
また、Kindleで非常に便利なのがマーカー機能
 
読んでいて気になった箇所があればマーカーを引く事が出来るのです。しかもただ色ペンで引くだけではなく、マーカーを引いたとこだけを「マイノート」というページに抜粋して読むことも出来るし、そこから実際のページに飛ぶことも出来ます!
 
f:id:kkyo9113:20150418011945j:plain
 
上の画像のようになっていて、タップすれば該当のページに飛んでくれます。
 
前後の流れを知りたい時に非常に便利。
 
 
f:id:kkyo9113:20150418014557j:plain
 
マーカーを引いてるページはこんな感じです。
 
 
 
f:id:kkyo9113:20150418012221j:plain
 
トップページはこうなっているので読みたい本を探しやすいです。もちろん場所も取らないのも素敵。
 
ここまで便利だと、もう紙の本を買う気が失せますね…。
 
紙の本を買うとしたら、
①ブラーっと本屋によって、たまたま興味をひく本があり、衝動買いしようと思った時か
②参考書とかの勉強用の本を買う時
 
くらいですかね。
 
 
技術の進歩ってすごい!