読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

ドラゴンボールのセル編は多くのキャラクターに見せ場がある良く出来た話

スポンサーリンク

最近、youtubeでドラゴンボールのセル編(人造人間編)を見返してみました。

 

少しだけ観る予定だったのですが、ついつい全部観てしまいました^^; 全く、一度観始めると止まらないですね。

 

トランクスが未来からやってきてフリーザ親子を倒すシーン〜悟飯の親子カメハメハでセルを倒すシーンまで、途中飛ばしながらですが観ました。

また、テレビスペシャルの「絶望への反抗!残された超戦士・悟飯とトランクス」も観ました。ドラゴンボールのスペシャルで唯一、勝利がない作品ではないでしょうか?

悟飯の死で僕は泣きそうになりました。

 

ドラゴンボールZ 5―絶望への反抗 (ジャンプコミックスセレクション)

ドラゴンボールZ 5―絶望への反抗 (ジャンプコミックスセレクション)

 

 一応本にもなっているみたいですね。

参照:ドラゴンボールZ 絶望への反抗!!残された超戦士・悟飯とトランクス - Wikipedia

 

 

人造人間編は主要キャラ以外にも見せ場がある

サイヤ人編は悟空と悟飯、クリリン以外全員殺される。ヤムチャなんて特に悲しい…。それぞれの死に方にある程度の悲しさはあるとはいえ、ひたすら悟空待ちって感じ。

 

フリーザ編はまあまあ見せ場はあるかな。でも特には悟空とピッコロだけど。

ベジータは個人的には微妙。ベジータは強くなってキュイとかドドリアとか倒す。だけど、フリーザにはあっさりやられる。クリリンやデンデの力を借りて強くなったのに。

ピッコロはネイルと合体した事により、第二形態のフリーザ戦が見せ場はあったかなーと。あと、悟空の元気玉のサポートするし。

悟飯はたまーにすげーパワーを発揮していた。

クリリンは悟空のスーパーサイヤ人への布石。

 

 

魔神ブウ編に至ってはサイヤ人意外見せ場は無かった。

クリリンとかヤムチャなんて戦闘するまでも無く魔人ブウにお菓子にされる始末。ピッコロは頭脳役へなってしまい一切戦闘無し。

 

 

これらと比べると、人造人間編ってヤムチャはイマイチだったけど、天津飯やクリリンにも見せ場はあったし、色んなキャラクターが活躍して面白かったなーと思うんです。

 

スポンサーリンク
 

 

 

19号と20号(Dr.ゲロ)戦〜ベジータ&ピッコロの活躍

まず悟空が心臓病にかかり戦闘不能に。この時点で悟空以外のキャラが活躍する必要がある。

ここで活躍したのが、まずはベジータ。悟空、トランクスに続いて3人目のスーパーサイヤ人になります。19号を圧倒。ビッグバンアタックで19号撃破。ピッコロ曰く「悟空を超えたかもしれん」とのこと。20号はピッコロが圧倒したから、ピッコロより強いベジータがこの時点では最強に。

 

18号VSベジータ〜クリリンの恋愛

ここで完敗するベジータ。その時未来から来たトランクスもいたけど一瞬で負ける。

ここでクリリンの恋愛のイベント発生。18号にキスをされて惚れる。

 

この後、16号・17号・18号は悟空のもとにゆっくりと向かうのだけど、この3人、実はDr.ゲロ以外誰も殺していないんです。勝負を挑んできたベジータやトランクスも殺してないし、車を盗んだりはしたけど追っ手の警察も足止めするだけで殺さず。トランクスのいた未来とは全然違う性格になっています。

人間や動物たちを無駄に殺したりはしてません。

だから16号は18号に対して「お前らは良い奴だ」と言ってセルから守ろうとするのです。

 

ピッコロと神の融合

「今の地球に必要なのは神ではない。強い奴が必要なのだ。」

そういって神とピッコロが融合します。…ピッコロカッコいいね!

悟空たちがスーパーサイヤ人ならピッコロはスーパーナメック星人に。

最強だったベジータよりもさらに強くなり17号と互角の勝負をします。この時点ではピッコロと人造人間が最強、と(思われるように)なります。

 

しかし強くなったセルの前に17号もピッコロもあっさりやられます。ここで16号の出番です。ピッコロと17号をあっさり倒したセルと互角の戦いをします。しかも闘う理由が自分の好きな17号と18号を守るため。なんてカッコいいんでしょうか?

 

 

天津飯、命掛けの気孔砲

しかし、16号の隙をついて17号は吸収されてしまいました。もはや16号ですら手も足も出ません。ここで最強はセルになります。

このままでは18号も吸収されてセルは完全体になってしまう。

ここで登場したのは天津飯!

「チャオズ…すまん。俺は死ぬかもしれない」

そう言いながらセルに「真・気孔砲」を連発します。気孔砲はセルにはダメージは与えないけどかなり足止めに成功しました。天津飯のおかげでひとまず18号は逃げることに成功し、セルの完全体を免れます。

カッコいいぜ!天津飯!!!

 

ベジータとトランクスの修行終了〜クリリンの恋愛②

セルの前に現れたのは修行を終えたベジータです。ベジータ、めっちゃ強いです。最強だったセルを軽く倒します。

しかし、完全体のセルを見たいからと言ってトドメをさしません。ここでトランクスとベジータの親子喧嘩が始まります。トランクスはベジータにマジの攻撃をします。

 

クリリンはブルマに貰った18号の緊急停止装置持って18号に近づきますが、18号が好きなクリリンは緊急停止装置を使いませんでした。18号を殺さずに一緒に逃げる道を選びます。

絶対に勝てないセルにも挑みました。好きな女のために体を張るクリリンは例え弱くてもカッコいいです。

まあトランクスやクリリンの努力もむなしく、18号は吸収されますがね。

 

ベジータは完全体セルに敗れるも…

完全体になったセルはベジータの予想以上に強く敗れます。しかし、ベジータの大技ファイナルフラッシュが炸裂…!気を貯めるのに2分もかかる大技でしたがアニメだと超カッコいいんです!

ビックバンアタックの時もそうでしたがカッコいいんです!

まあベジータはその後あっさり負けました。

 

しかし、後には「父さんを超えた」というトランクスが控えていました。

 

トランクスは戦闘経験が浅かった…

「絶対に勝ちますから」

クリリンにそう言ったトランクスですが、スーパーサイヤ人がパワーばかりに頼った変身になってしまい、スピードが追いつかない…。パワーが強くても当たらなければ意味が無い。かといってそこまでパワーをあげないとセルに勝てない。

トランクスは強いんですけども、未来の世界には師匠は悟飯しかおらず…その悟飯は少年時代に死んでしまったため未熟だったのです。ベジータも修行つけてくれなかったし仕方ない。トランクスは負けを悟りました。

 

ここでセルゲームを提案されます。10日後に試合をする。

 

 

やっと悟空の見せ場

さて、ここでやっと悟空の見せ場が来ます。

ドラゴンボールの世界において、ここまで悟空の見せ場が無いのも珍しいのではないしょうか?

 

セル対悟空です。この勝負は楽しいです。僕は悟空の瞬間移動カメハメハが一番好きでした。

 

さて、みなさんご存知の通り悟飯の出番が来ます。ドラゴンボール史上、悟飯最大の見せ場です。

 

しかし、悲しいシーンがやってきます。悟飯を怒らせるためにセルがセルジュニアを7匹産みます。

このセルジュニアが強くてベジータやトランクスで互角。セル戦で消耗している悟空さえ危ない。

なんて悲しいシーンでしょうか?あれだけ強かったベジータとトランクスとピッコロが雑魚相手に苦戦。悟空はボコボコ。クリリン・天津飯・ヤムチャは相手にならず。

 

 

ここでやっと悟飯がスーパーサイヤ人2へと覚醒します。

雑魚であるセルジュニア達を瞬殺します。つまりベジータ達はやられ役であり、悟飯の引き立て役。その他大勢へ格下げされた瞬間でした。…ベジータあんなにカッコ良かったのに。

 

まあ悟飯が覚醒するシーンやセルジュニア達を瞬殺するシーンは悟飯がカッコいいんで好きっちゃ好きですけどね。

 

ベジータ達は…ここまでよく頑張ってくれましたよ?強いて言えばトランクスがセルに殺されて、ベジータがキレるシーンは好きですけどね。トランクスが未来に帰ってから老けたブルマにその報告をしているのはほのぼのしました^^

 

後は皆さんご存知の展開なので省きます。

 

クリリンの恋愛③

 

ですが、忘れてほしくないのがセルが吐き出した18号を一生懸命クリリンが庇うシーンです。デンデに直してもらうようにお願いをして、18号から悪態をつけられても、大好きな18号のためにシェンロンに18号の爆弾をとってもらう。

描写は無いのですがピッコロが18号に対して「お前を庇ったクリリンに感謝するんだな」と言っているところからみんなの反対を押し切っているところが想像できます。

最後は結婚してますしね。

 

f:id:kkyo9113:20150121212306j:plain

弱くてカッコ悪くても好きな人のために頑張るクリリンはカッコいいと思う。

 

最後に

 

いかがでしたか?

人造人間編はセルジュニアが登場してからは悟飯の独壇場でしたが、ピッコロ・ベジータ・トランクス達の主要キャラに見せ場あり、天津飯に見せ場あり、クリリンに見せ場あり…。ヤムチャはないけど(笑)

16号、17号、18号もなんだかんだ良い奴だったし。

 

最後は目立っていたけど、意外と悟空と悟飯の登場時間が短かったなーって感じがします。

セル編は多くのキャラに見せ場がある良く出来た話ですね。