ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

はてなブログはSEO素人には非常に優しいブログサービス

スポンサーリンク

はてなブログを2013年8月に開設。その後はてなブログには全く手をつけず、アメブロでブログ開始。半年くらいでアメブロを辞めて、googlebloggerでブログを更新し始める。そして、2014年6月にbloggerからはてなブログに引っ越し。その際はアメブロを辞めた時とは違い、bloggerで書いていた記事はまるまるはてなブログに移動しています。

 

色々あって3つのブログサービスを利用したことがありますが、一番はてなブログが検索流入が多いです。

 

僕はSEOに関しては全くの素人。

はてなブログはテキストなら良いけど、写真メインのブログには確かに適さない - 鈴木です。

はてなブログはSEOに弱い?何と比べてなのかが解らない件 - 鈴木です。

 

上の記事のブログはよくブログ運営の参考にさせて頂いているブログです。ただし、SEO素人の僕にはタイトル属性の変更やらALT属性の書き換えだの言われてもチンプンカンプン。

 

でも別にこんのものは分からなくても良いと思っています。

 

単純に良い記事を書いて、記事数を増やして行けば検索流入は増えて行くからです。

てか、SEOなんてそんな小難しいこと考えるよりも記事の質と量を上げることに力を入れた方が検索流入は増えると考えています。

 

僕が良い記事を書けているかは置いておいて、結構ダラダラと記事を更新していますが、検索流入は右肩上がりで増えています。

f:id:kkyo9113:20150115131050p:plain

 

書いた記事数はこんな感じです。

f:id:kkyo9113:20150115131226p:plain

 

最近だと検索流入は700前後。現在の記事数は195。平均すれば月20本くらいのペースです。

テーマは一切絞ってない雑多なブログだし、大した専門知識もない僕のブログでもこれくらいの検索流入があるんです。

 

アメブロに書いていた時も100記事くらい記事数はあった(記事のレベルは今よりも遥かに低い)けど検索流入なんて50もなかった。Blogger時代は記事数が少なかったから何とも言えないが検索流入はゼロに等しかった。まあ、はてなに来ずにBloggerでやっていれば今くらいの検索流入はあったかもしれませんがね。

 

目標は一日1000の検索流入があること。1000の流入があれば間違いなく、アドセンスの最低振込額は毎月超えるくらいになるから。多分来月中には達成出来る。

 

ライブドアブログとかシーサーブログ、FC2ブログのなど他のブログサービスやWordPressなどを大して知らないから、断言は出来ないけどはてなSEOに弱いとはあまり思いません。また、上で紹介した鈴木さんのような詳しい方々が発する「はてなSEOに強い」という「評判」は結構信用するタチです。詳しい人が複数人言うのなら信用します。間違いだとしても、引越しはいつでも出来る。万が一はてなが無くなっても独自ドメインは取得済み。人気があるのでまだ数年は大丈夫だと思いますが。

 

 

はてなブログSEO素人には優しいブログサービスです。SEOなんて意識せずに書いても、良い記事を量産すれば勝手に検索流入は増えて行くし、上手くいけばハテブ砲の恩恵にあやかることも可能です。

 

コメントに傷がつくこともありますが、バズる快感はすごいものです。

はてなブログは素人が手を付けても上手くいきやすいブログサービスです。