ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

店員が全然足りてないのに新店舗をオープンする悪循環なヤマダ電気

スポンサーリンク

ブラック企業大賞を獲得したヤマダ電気。

そのヤマダ電気が店員が少なすぎるらしい。下記の記事によるとヨドバシカメラやビックカメラの半分程度しかフロアに店員を配置していないらしいです。


ヤマダ電機店員がヒドすぎる?会計途中にいなくなり客放置、質問すると10分待たされる | ビジネスジャーナル

 

僕も接客業をやってますから。大変申し訳ございませんが質問をされて5分くらい待たせてしまうことは時々あります。他のお客様の対応中に質問される時がそうなのですが、スタッフ全員の手が空いてない場合は、対応が終わってから質問の返答をすることになります。

 

ひどい時だと簡単な質問なのに三番目くらいに質問に答える時もあります。本当に申し訳ない…。

 

売り場のスタッフが言って良いものかどうか分かりませんが、会社が悪いと思っています。明らかに人が足りていません。人が足りないと上に言っても人数をなかなか増やしてもらえません。人数が足りない分は一人一人がスピードを上げて補うしかないのですが、それだと丁寧な対応をすることが難しくなります。人数が増えればもう少し良い対応が出来るとは思うのですが…。

 

それは置いておいてヤマダ電気ですが、上記の記事を見る限り明らかに人手不足のようですね。また、噂によると新店をオープンしないと利益が上がらない状態と聞いたことがあります。

新店をオープンしたら、オープンした直後は非常によく売れます。最初の2ヶ月くらいは売り上げがすごいはずです。だからその分の売り上げで利益を出している。逆に言うと新店をオープン時以外はほとんど利益がない。

2013年に赤字に転落したヤマダ電機ですが、新店オープンによってなんとかしのいでいる状態。と、本当かどうかは知りませんが聞いたことがあります。

 

実際にホームページを確認してみると

f:id:kkyo9113:20150112010418p:plain

 

確かに新店をたくさんオープンしていますね。10月24日〜12月19日に10店舗もオープンしています。

 

その一方で閉店している店もあるみたいですけどね。

f:id:kkyo9113:20150112010547p:plain

 

参照:店舗案内|ヤマダ電機 YAMADA DENKI Co.,LTD.

 

 

新店を出さないと利益が出ない、というのが本当かどうかわかりません。でも明らかに人手不足な状態で新店をオープンしているのは悪循環としか思えないですね。

新店オープンするためには人手が必要。→人が足りないから他の店舗から転勤させる→転勤元の店舗が人手が足りなくなる→接客対応の質が低下→新店オープンする→他の店舗から転勤させる→転勤元の店舗が人が足りなくなる。→接客対応の質が低下

 

こんな悪循環です。

 

 

 

スポンサーリンク
 

こんなんじゃいくら良いものを安く売ったっていつか限界来ますよ。

従業員が数人辞めたら一つお店が潰れるくらい余裕がないのではないでしょうか?

 

 

こんな人手不足の状態なら新店オープン以外の方法で利益を上げる方法を考えないと行けないです。このままじゃあ本当に倒産もあり得ますよ。ヤマダ電機、どうなるのでしょうか。