
ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

「名ばかり正社員」が一番納得いかない〜非正規の意見

スポンサーリンク

トピック「正社員」について

 

僕の仕事は接客業・小売業です。

小売業に多いのは一つの店舗に一人の店長がいるなど、少数の正社員がいる一方で、大勢の準社員・アルバイト・パートタイム・派遣労働者などの非正規雇用者がいる状態だ。

 


今話題のぼったくり居酒屋で働いていた

 

最近話題になった某居酒屋の内部事情を書かれた記事を読んだが、居酒屋も同じような感じ。少数の社員と大勢の非正規。そして、社員よりもアルバイトの方が働いている期間が長いことが多いため、社員よりもアルバイトの方が仕事ができるという可笑しい状態になっている。

 

うちの会社はこの居酒屋ほどひどくはない。最近はエリア正社員制度を積極的に導入もしている。でも8年間くらい非正規で働いていた人(転勤が嫌だから正社員にはならなかった)もいて、当然その人は新卒で入った正社員よりも仕事ができる。だから、仕事が出来るのは「8年働いた非正規>新卒の正社員」なのにお給料は「8年働いた非正規<新卒の正社員」という変な感じになる。

 

ちなみにうちの会社の店長試験は厳しい。当然ながら人柄だけでなく技術面も見られるので能力がない人はあっさり落とされる。簡単には店長をやらせてはくれないです。2〜3回落とされるのが普通らしい。でもこれが正しいと思う。

 

しかし、非正規社員を正社員に登用する「正社員試験」は口が上手ければけっこう受かる。重視する点は面接らしいので口が上手ければ良い。熱意なんてなくても熱意があるように見せれば受かる。技術面は「これから伸ばして行けば良いから」という理由であまり見ないらしい。逆に言うと、技術の高い非正規社員が正社員試験を受けても口べただったり熱意がないと落ちる。

 

 

だから現在、非正規労働者として働いている僕から言わせれば、「何でこんな奴が正社員なれたの?何でこいつが俺の上司にあたるの?」って思う人がいる。僕の方が働いている期間が長い(3ヶ月くらいだけど)ため、技術面で劣るのは仕方ないとは思う。でもその人は正社員試験に受かって以来、あまり成長していない。また、仕事を残して平気で帰りやがる。定時で帰りたいのは分かるけど、残した仕事をやっているのはあなたより給料が低い非正規社員ということを理解していないかもしれない。

 

正社員とかの雇用形態を完全に否定しようとは思いませんが、自分よりも給料が多い「名ばかり正社員」は一番許せん。上司になったのなら、部下よりも働け。

 

「お前が正社員になれよ?」って言われそうですが、僕はもう転職を決意したのでなりません。この会社でやりたいとは思えない。

 


正社員が無くなった方が良い、これだけの理由 - 非天マザー by B-CHAN

 

こちらの方が書いていて納得したのですが「正社員は既得権」らしいです。

一度正社員になれば給料は保証されるし、なかなかクビには出来ない。そんな既得権にしがみつく「名ばかり正社員」はいっそのこと降格すれば良いのに、と本気で思っています。

入ったばかりの新卒なら許すけど、結構長いことやっている人なら許さん。

 

スポンサーリンク
 

正社員をなくせとは言わないけど正社員になった奴は最低限、非正規よりはちゃんとやってほしい。それが出来ないならさっさと降格しろ。

もしくは非正規の給料を正社員と同じ水準まであげるべき。仕事内容が変わらないならそうしないと不公平だ。