ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

嫁さんを専業主婦にできるくらいお金を稼ぎたいよね

スポンサーリンク

自分は別に「嫁さんを専業主婦にしたい」と思っているわけではないし、そういうプライドは一切ないです。

むしろ、働いてくれるなら働いてほしいって思っています。

※僕はまだ独身です。将来の事をちょっと妄想して書いています。

 

 

稼ぎたいお金の基準は嫁さんを専業主婦に出来るくらい

こう思う理由は嫁さんに「働く」か「働かない」かの選択肢を持たせたいからです。

不憫だと思うんですよね。本当は結婚したら専業主婦になりたいと思っていたのに、旦那の給料が思ったりよりも少なくて、結局働かなきゃいけないとか。

嫁さんがもともと「仕事がしたい」という人だったら良いのですがそうではない場合、嫁さんの夢や憧れを壊しているようで申し訳なく感じるんです。

嫁さんを働かせるしかない自分もカッコ悪いし。

そのせいで夫婦生活がギクシャクするのも嫌ですしね。

 

また、嫁さんが働く理由が「旦那の給料だけじゃ足りないから仕方なく」なのか「働きたいから」なのかでは僕は全然仕事に対するモチベーションは違うと思います。

 

正直、どういう人と結婚するか分からない。仮に「仕事をしたい人」と「専業主婦になりたい人」の2タイプがいるとして、どちらと結婚してもお金の面で余計なトラブルが起きない方が理想的です。

 

お金のトラブルって結構辛い。

スポンサーリンク
 

嫁さんを専業主婦にできるお金はどれくらい?

安く見積もって年収450万くらい?この辺はっきり分からないですが。

子供が一人いて家族3人で暮らす場合、最低でも税金や年金、健康保険料を引いて月収30万が必要かなーって思っています。

そうなると1年で360万。360万が手元に残るためには年収が総支給額で400万くらいでしょうか?1年に一回くらい家族で旅行行きたいとか、思わぬ出費があるだろうからプラス50万くらいで450万。っていうのが僕の計算です。

 

みんなこの辺どう思っているのでしょうか?

 

450万稼ぐのは大変

うちの会社にいてがっかりしたのが中間管理職クラスまで出世しても嫁さんを専業主婦にできる給料にはならないんですよね。

先輩が上司と結婚しているのでよく話は聞いているのですが。

中間管理職の上まで行けばなんとか嫁さんを専業主婦に出来るくらいの給料みたいですが、そこまで行ける人は正直少ない。

 

お金のためだけに働くわけじゃないけど、お金が足りないせいでプライベートがギクシャクするのは正直嫌です。

 

そうなると、もっと給料が良いとこに転職するか副業で足りない分補うか。って考えになる。

 

450万って日本人の平均年収なんだけど、平均稼ぐのすら難しい。

みんななんでそんな稼げるんだか。