ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

9月のブログ運営報告〜PVは19.4倍に

スポンサーリンク

…ちょっと憧れだった、月間の運営報告。

 

多分、世にさらけ出しても恥ずかしくないくらいの数字だとは思うので公表しても良いですよね。やりたいのでやっちゃいます(笑)

 

 

9月の運営報告

 

f:id:kkyo9113:20141001140925p:plain

 

PVは3万7千でした。

これがどういう結果なのかは人によって感じ方が違うと思いますが、先月と比較すれば大躍進です。

 

8月の結果

f:id:kkyo9113:20141001141200p:plain

 

8月のPVは1943です。

なんと19.4倍(笑)

 

ハンパねぇwwって個人的には思っています。

多分PVが10万とかいっている人からすれば全然大した事がないんでしょうけど、僕からすれば大躍進です。

 

ブログの継続期間も36日まで来ました。いい感じです^^

f:id:kkyo9113:20141001153753p:plain

ちなみに9月20日から始めたアドセンスの収益ですが、まあ3桁とだけ言っておきます。別に金額書いても良いと思っていたのですが、なにやらアドセンスの収益を公表するのは「非推奨」らしいのでこれくらいの表現にしておきます。 

 

トラフィックはこんな感じ。

f:id:kkyo9113:20141001152214p:plain

 

検索エンジンからの流入は3500くらい 。まあまあでしょう。

独自ドメインにしてもそこまで大きくは検索流入は下がらなかったです。とはいえ全く影響がないわけではないと思います。

 

人気記事

1位 ミスチル好きの僕が選ぶミスチルの名曲トップ10!〜90年代編「9084PV」 

 

…みんながミスチル大好きってことがよくわかった記事です!

予想通りではあったのだけど、「シーソーゲームが入っていないなんて…」みたいな「何でこの曲が入っていないんだよ!!」ってコメントが多かった。それはもうごめんなさい…。さんざん迷ってこの順位にしたんです…。

あと、読者の中にはちゃんと読まないでコメントを残していく人がいるという事も分かった。90年代のランキングって書いてあるのになんで「エソラ」や「彩り」が入っていない事で批判されるんだよ!2000年代の曲だろうが!タイトルも読んでもらえていないなんて…。

 

あとそれなりに反響はあったようで、僕の記事がきっかけでミスチルランキングを書いた人もいるようです。

そこまでミスチル好きでもない僕が選ぶミスチルの名曲 - くりごはんが嫌い

ミスチルのおすすめ好きな曲ランキングベスト100 - あしみの 日記

僕がみんなに聴いてほしいミスチルの名曲10選

 

 

これは嬉しい反応。ただ、独自ドメインにした影響でしようか?「ミスチル 名曲」でググると僕の記事よりも上位に表示される記事が中にはあるのですよね…。まあ仕方ない事です。

 

2位 子供の時に観たテレビ番組は大人になってから友達と共通の話題になる「6769PV」

 

初めてバズった記事!

この記事がバズッたおかげでものすごい勢いでPVが増えていきました。

いままで1日60アクセスくらいだったのが一気に5800くらいまでいきましたからね。興奮しましたよ。ハテブ砲、恐るべし。

スマホでアクセス確認したら「3.2K」とかになっていて「何だろう?Kって?」って思っていました(笑)

リアルタイムもその前までは「1」か「0」だったのに、この時は30人とか40人来ていたので興奮しました!

「バズる快感」というのを知れた記事です。 

 

3位 ミスチル好きの僕が選ぶミスチルの名曲トップ10!〜2000年代編「2894PV」

 

 

…あれ?90年代のランキングと比べて何でこんなにPV落としているんだ??6000くらい差がある。

90年代は100ブックマーク獲得し、グノシーにも載り、Facebookでも150いいねを獲得していたのに…。多分グノシーに載ったかどうかの違いがこの数字の違いでしょうか…。まあ仕方ないですね。自分でコントロール出来ないところを嘆いても意味ないので。

 

個人的には2000年代の方が好きなんですよね。2003年〜2009年が中学・高校で一番音楽を聞いていた世代でしたから。

 

 

4位 『るろうに剣心 伝説の最期編』があまりにもクオリティが高すぎる…!!

「2881PV」

 

ブックマークは一桁ながら、検索エンジンからの流入が非常に多く第4位にランクインです。ホッテントリ入りしたミスチルをあと少しで抜かせそうでした。惜しい!

公開日の4日後にアップした記事なのでけっこう見てもらえたのでしょう。公開日から遠ざかるにつれてアクセスは下がってきました。

f:id:kkyo9113:20141001145810p:plain

 

キーワードのほとんどがるろ剣でした。しかも、自分でググってみたところだいたい2ページ目か3ページ目に表示されていたにも関わらずこのアクセスです。流行に乗ると強いですね。

 

5位 メガネ屋の店員が教えるブルーライトの恐怖「2544PV」

 

仕事で学んだ事をまとめた記事。

最初は結構良い勢いでブックマークがついたのだけど、だんだん失速していった。

「何で今更この内容がブクマ集めてるの?」というコメントを頂き気づいたのだけど、ちょっと情報が古かった。2年くらい前から言われている事ではありますからね。確かにちょっと古かった。

 

でも、まだブルーライトの悪影響を知らない人にも読んでもらえたようだし、何よりも自分の知識を文章化して整理出来た事は自分にプラスになったと思う。 

 

あと、この記事がここまで読んでもらえたのは、まなめはうすに一時期URLを置いていただけたおかげです。ありがとうございました^^

 

 

 

 

ブログ論を書きすぎると批判される

 

今後の方針を少しだけ。

 

はてなだとブログ論を書きすぎると結構批判されます。まあ確かにブログ論ばかりだと「自己満足なブログ」に思えるのでちょっとうざいかもしれない。(ブログ自体が自己満足の世界と言われたらそれまでだけど。)なので、その批判は分からんでもないです。ネットに上げている以上は「他人に見られる意識」は必要かなって思う。

でも「別に批判される程でもない」とも思う。誰にも迷惑かけてないしね。

 

正直、ブログ論は今の僕が関心のあるテーマでもあるので本当は書きたい。二日くらい前に書いたブログ論もコメントの反応は良かったし、楽しかった。本当は書きたいです。でも書きすぎると「自己満足」ブログみたいでうざいし批判される。批判されるくらいなら書きたくないですね。

あと、「ブロガー以外は読まない」ってのもブログ論の特徴。まあ、逆に言えば別のブロガーさんの役に立つかもしれないとも言えますが。

 

だから、ブログ論は全体の1割くらいに抑えておきたいところです。この月間報告とプラス2〜3記事書くくらいで、月に3〜4記事くらい。これなら多分うざくないでしょうしブロガーさんの意見や体験談も充分コメントやTwitterで聞ける。

 

 

福島ネタ

 

せっかく福島に住んでいるし福島のネタを書いていこうと思います^^

 

福島の美味しいお店#01 やきとりとワイン SORANAKA(ソラナカ) - ログキョウ

福島の美味しいお店#02 パリ食堂 波平 - ログキョウ

 

今二つ書いてます。

バズる事は全く期待してない記事。この記事を読んでくれるのは福島にゆかりのある人だけと思うので、いくら良い記事を書いてもバズらないと思います。

 

でも、例えば「福島で飲み会の店に困った時」や「福島でデートの店選びに困った時」とかに「福島 デート 店」とかでググって読んで頂ければ嬉しいと思っています。

 

店選びに役立つことができれば、それはそれは非常に小さいけど「貢献」でもあるわけです。ブログで「貢献」できるなんて嬉しいことですよ。

また、こういう記事こそ「長く読んでもらえる記事」なんじゃないかな?とも思っています。

 

福島に住んでもう6年目ですから結構お店は知っています。

週1〜2くらいで書いていきますよ^^