ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

はてなブログでオススメブログ入りするまで

スポンサーリンク

ようやくオススメブログ入りができました。

f:id:kkyo9113:20140911010201p:plain

 

嬉しいですね。目標にしていましたから。

 

しかし、はてなのオススメブログ入りの基準は調べても不明。どうやら基準が曖昧なようです。

今後僕のように、オススメブログ入りを目指す人のためにオススメ入りするまでの道のりを記しておきます。

※完全にはてなのブロガー向けの記事です。

 

かかった日数は24日

 

はてなブログを本格的に更新し始めたのが8月18日。オススメ入りしたのが9月10日。その間24日です。1日だけ更新出来ない日があったので連続更新日数は15日です。24日間での更新本数は28記事。累計の記事本数は118本。

 

 

しかし、僕の24日はあまり早いわけではなく…。

ブログ開設して9日ではてなのおすすめブログに選ばれました。 - 凡夫じゆうちょう

ブログを開設して約2週間。この2週間を振り返ってみた - にちじょうみだれがき

 

早い人だと9日とか12日でオススメ入りしたそうです…。ハンパねぇw

 

彼らが早すぎるのか、僕が遅いのかは不明です。

 

 

オススメ入りするまでのアクセス数

f:id:kkyo9113:20140911011724p:plain

 

8月18日〜9月10日までのアクセス数はこんな感じです。

ハテブ砲の恩恵をあやかれたことによりPVは1万超えました。

オススメ入りしたのはハテブ砲を受けた4日後。あと関係ないかもしれませんがはてなブログproに申し込んだ5日後でもあります。

また、ハテブ砲前の1日のPVは60〜100くらい。ハテブ砲の9月6日は5637。7日は1814。8日は255。9日は318。10日は906です。

 

獲得ブクマ数

258ブックマーク

 

獲得スター数

134個

 

読者数

24人(9月10日時点)

 

 

 

だいたいこんな感じでした。

オススメ入りの基準は正直言って分かんないです。

1万PV以上が目安ならだいぶハードルが高いと思います。ハテブ砲なかったら僕のブログは4000くらいしかいってないですし。オススメ入りしている皆さんはオススメ入りする前の時点で1万PV超えていたのでしょうか?

 

 

はてなブログで「おすすめブログ」に掲載される基準ってなんだろう? - ただびとのブログ

はてなブログで「おすすめブログ」に掲載される条件の一つは、「継続日数1週間」なのか? - 脳内いんすとーる

 

これらの記事を参考にすると継続日数が大事かもしれないらしいです。僕の継続日数は15日でした。でもSodaさんの「脳内いんすとーる」は継続日数1週間でオススメ入りしているから明確な基準はなさそうですね。

 

 

謎です。全然わかんない。

結局はてなの運営の人に気に入られることが大事なのでしょうか。

 

分かった人、誰か教えてください。

 

僕がオススメ入りを目指した理由

 

オススメブログに入るか記事を新着ブックマーク入りさせないと、だれも僕の記事は読んでくれないんです。だから例え自信のある記事を書いても全く評価されず、ただただネットの海の中に埋もれていくだけ。それが悔しかったからです。

 

オススメブログ入りすればだいたい40〜100くらいの流入が見込めるらしいです。そしてはてなブログのブロガーさんは「はてなブックマーク」をつけてくれる人が非常に多い。だから今後は良い記事さえ書けばバズる状態になります。

 

これは非常に大きなモチベーションになりますね。

 

 

最後に

 

せっかくオススメブログ入りが出来たのでこのメリットを生かしていこうと思います。

安定した小バズがあるブロガーになることが目標ですね。

 

また、独自ドメインも近々取得する予定です。しばらく検索エンジンからの流入はなくなりますが、長期的にみればおそらく独自ドメインの方が良いはず。はてなSEOに強いから迷うところではありますが…。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました^^