ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

安定した小バズがあることは優秀なブロガーの証

スポンサーリンク

僕はバズっている記事=共感者が多いって思ってます。

 

はてなブックマークがつくことにしろ、ツイートされることにしろ、Facebookで良いねされることにしろ。共感されたからバズ(拡散)るんです。

記事を書いたブロガーを否定するコメントを残すために、ブックマークをつけることもあるとは思いますが、基本的には共感したからだと考えています。

 

※この記事では便宜上、グノシー砲やホッテントリを大バズ、それ以外を小バズと呼ばせて頂きます。

 

安定した小バズがある人はブログを書く能力が高い

 

記事を読んでいて「この人の書くブログいつも面白いなー」って思う人は何人かいます。

そしてよく見ると、やっぱりTwitterやハテブが多くついています。それも出す記事出す記事ほとんどです。ホッテントリやグノシーにのったりするほどではなくてもある程度の小バズは必ずあります。

僕の持論ですが安定してバズれる人はブログを書く能力が高いと思っています。 

 

例えば脱社畜ブログの日野瑛太郎さん。


脱社畜ブログ

 

この人はもうハンパない。更新頻度は低いですが、出す記事出す記事全部が面白い。最近の過去10個の記事をみると、ブックマークの数は51、36、38、80、36、58、190、7、8、38。さすがに全てホッテントリとはいかないでしょうが、安定した小バズがあり、190ブクマの大バズがあります。80ブクマもありますしね。ちなみに、これでも最近はブクマが少なめな印象。人気記事をみると、トップ10全てが500ブクマ以上。まじハンパない。

 


鈴木です。

 

続いては鈴木さん。いつもブログ運営の参考にさせて頂いております。鈴木さんは8月のPVが30万いったとのこと。記事は面白いし毎日更新するし、結果も残す優秀なブロガーさんだと思います。

鈴木さんのブクマは48、25、130、29、34、25、28、25、19、27。

130ブクマは間違いなくホッテントリの大バズです。後は安定した小バズですね。

 


ぐるりみち。

 

ぐるりみちのけいろーさん。けいろーさんもいつも読ませて頂いています。

ていうか、僕がはてなのブロガーさんで初めてちゃんと読み始めたのがけいろーさんです。きっかけは無職になり改めて感じる「社会人」という言葉の曖昧さをらふらく氏のTwitterでみたことです。だからちょっと思い入れのあるブロガーさんでもあります。 

けいろーさんの過去10回のブクマは36、20、32、19、22、18、66、16、10、133。

133のホッテントリ大バズが一度。後は安定した小バズでしょうか。

 

 

はてなブログ以外でもご紹介していきます。


隠居系男子

鳥居さんの隠居系男子。月間25万PVのブロガーさんです。Twitterなどをみている限り、よくグノシーにも載るそうです。土日以外毎日更新されています。

はてなユーザーではないためブクマは少なめです。なのでツイート数で判断します。

最近10記事のツイート数は17、71、54、9、54、79、43、43、23、58。と多少のバラツキはあるものよく拡散されています。大バズか小バズかは分かりませんが、まあ安定してますね。

 

 


らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

 

超リスペクトしています。タクスズキさんのらふらく^^

プロブロガーとして6月に独立されました。会社員ブロガーの時点で月30万円稼ぐすごい人です。4月のPVは73万です(最近のPVは不明)。らふらく氏は毎日2〜4本くらい更新されています。

らふらく氏の最近10記事のツイート数は28、62、38、22、52、14、12、11、10、11。この更新頻度で毎回これだけツイートされるは素晴らしいです。

 グノシー砲もきたみたいですしね。

 

量も質も良いブロガーさんです。 

 

 

このように優秀なブロガーさんほど安定した小バズがあり、そしてたまにホッテントリやグノシーがきたりなどど、大バズがくるのです。

 

 

単発は優秀ではない

 

一回だけドカーンと大バズがあったけど、その後は全然…。という人はまだまだなのでしょうね。僕もそうなのですが、一回ホッテントリして舞い上がっていましたが、その後は全然だめです。1つ書いても10〜20アクセスくらいなんてことはしばしばです。

まだまだブログを書く能力が弱いということなんですよね。精進します。

 

 

安定してバズれるなら自信持つべき

 

今回紹介出来なかったですが、はてなには優秀なブロガーさんはたくさんおります。

こかげさんの日なたと木陰、りょうさんの今日の良かったことなど安定してバズっているブロガーさんは何人かいます。

 

 

この二人はブログを拝読する限りでは、はてなブログを初めて3〜4ヶ月くらいだというの相当すごいと思います。

らふらく氏が言うには400記事を超えたあたりで検索エンジンからの流入が増えるそうです。なので、まだ検索流入は少なめかと(多分)思いますが、間違いなくブログを書く能力が高いと思います。

(参照:月間65万PVのブロガーが考えるブログのアクセスアップに大切な1つのこと| らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

 

 

どうにか、書く能力を向上させたいところです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました^^