読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

メガネ屋にメガネを調整に持ってきて嘘を言うのはやめて〜調整は基本無料です

スポンサーリンク

僕は某メガネ屋さんで働いています。店名は伏せますが。

 

 

メガネを売る意外にも、メガネの調整(かかり具合の調整・簡単な修理)も承っているのですが、時々かなりぐにゃぐにゃに曲がっているメガネを持ってくる人がいる。

 

そういうメガネは大抵何かに「ぶつけた」からそうなったのでしょう。

 

ところがお客さんに聞くと「いやー普通に使っていたらだんだん曲がってきちゃったんですよね〜」とか言う奴が月に必ず一人はいる。

 

 

………嘘つけ!笑

 

f:id:kkyo9113:20140714151108j:plain

 

普通に使っていてこんなふうになるか!

こういう状態のメガネのよくくる。…てか、この画像もまだマシなほうだ。

 

あとは鼻パッドの連結部分の細い金属(クリングス)がすげー曲がっていたりとか。

 

こんなの持ってきて「普通に使っていたらこうなった」って言うから

 

ちょっと笑っちゃいます。

 

スポンサーリンク
 

 

 

うちのお店は店名は伏せますが、いわゆる「低価格のメガネ屋」です。

 

うちみたいなとこだだと、「ぶつけて」も「(仮に)自然に曲がった」としても基本的にはお直しは無料です。安心してください。そんな嘘つかなくても料金は取らないので。

 

 

ただし、お店で直せない場合は工場に送って業者に直してもらう必要があるので「ぶつけて」も「(仮に)自然に曲がった」としても料金はとります。(保証期間は無料)

 

 

 

それから鼻パッドの交換も出来ます。

f:id:kkyo9113:20140714152044j:plain

 

鼻パッドはいくら大事に使っていようが紫外線の影響で緑や紫に変色します

 

だいたい半年から1年くらい。

 

 

色が変わったら交換しにいきましょう。

鼻パッド交換は(多分)どこでも無料でできるはずです。少なくともうちは無料です。