読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

料理が苦手な一人暮らしにオススメな料理

スポンサーリンク

一人暮らしにオススメな料理

 
 
この記事は料理が苦手な一人暮らしの方に向けて書いています。
 
安くて簡単で美味しい料理なので、節約したい方にも読んでほしい。
 
 
 
(1)お好み焼き
 
材料
・お好み焼きの粉 200円くらい
・キャベツ1/4 50円くらい
・卵2個 ?円
・豚肉(なくても可) 200円くらい
 
合計250〜450円くらい。
これで6〜8食くらいになる。
 
 
 
一回作って冷蔵庫に保存すれば2〜3日はイケる。好きな人はご飯と一緒に食べるとより良い。
 
 
お好み焼きは炭水化物なのでエネルギーにもなるという点もオススメな理由。
 
 
小麦粉ではなくてお好み焼きの粉を使えば誰が作っても美味しくなるからお好み焼きの粉がいいよ。
 
 
作り方
①お好み焼きの粉を適当にボウルに入れ、その中に水を入れて混ぜる。
 
②卵2個投入して混ぜる
 
③キャベツを千切りにして混ぜる。豚肉もあれば混ぜる。
 
④後は焼くだけ
 
 
 
超簡単。
 
 
 
 
(2)カレーライス
 
材料
・カレーのルウ150円くらい
・玉ねぎ 40円くらい
・ジャガイモ2個 80円くらい
・人参 40円くらい
・カレー用の肉 200円くらい
 
 
合計510円くらい
 
お好み焼きよりはコスパは悪いけど、これで6〜8食はある。同じく2〜3日はイケる。ただし夏場は冷蔵庫にしまわないと腐るので気をつけて。また肉はカレー用にした方が楽でうまいのでカレー用がオススメ。肉無しカレーは美味しくないおすすめしない。
 
 
料理が苦手でもカレーはなんとか覚えましょうね。
 
 
作り方
①玉ねぎ、ジャガイモ、人参の皮を剥き、適当な大きさに切る。本当に適当でいいですが、ジャガイモはちょっと大きめがオススメ。
 
②大きい鍋の中にサラダ油をひき、肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモを軽く炒める。
 
③水を投入。20分ほど強火で煮る。途中あくを取る必要があるが意外ととらなくてもイケる。
 
④火を止めて、カレー粉を投入。ひたすら混ぜてカレー粉を溶かす。
 
⑤中火で10分くらい煮る。
 
⑥とりあえず完成。だか、完成してからカレーが冷えるくらい(2〜3時間)待ってから再度温めて食べた方が美味しい。
 
 
 
さすがにお好み焼きよりは面倒だか、料理苦手な方にはオススメ料理。
 
 
野菜もお好み焼きよりも多く取れるしね。
 
 
 
料理が苦手であってもカレーくらいは絶対に覚えよう!!