読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

非正規労働者の給料〜別にワーキングプアでもそこそこ充実する

スポンサーリンク

僕は大学を卒業していますが就職活動がうまくいかず、現在はとある会社で準社員として働いています。

 

いわゆる非正規労働者です。

 

人口30万くらいの地方都市に住んでいて、現在の時給は880円です。

1日8時間労働で週5勤務。サービス残業は一切なし。毎月の残業時間はその月によって変わるけど10時間いかないくらい。ボーナスなし。※ちなみにうちは正社員でもボーナスなしだけど。

 

 

そんな僕の5月の給料は総支給で153,637円。(残業少なかったからちょっと少なめ)ここから所得税が2360円。健康保険が6,720円。雇用保険が768円。厚生年金が13,696円引かれて、手取りは130,093円。

厚生年金だけやたらたけぇ!www

 

 

この給料を見てみんながどう思うかはよく分からない。

「安!!」って思う人もいれば「まあそんなもんじゃない?」って人もいたり。ひどい人だと「お前は社会の底辺だ!」と見下してきたり(さすがにそこまで言う人はいないか)

 

ただし、地方都市だとこれでも全然生きていける。

 

毎月の出費は

家賃が30,000円

水道光熱費の合計が10,000くらい

ネットが4000円

奨学金が8000円

車は持っていない。

(※携帯料金は学生時代の名残で親に払ってもらっています。これはちょっとあかんかな。)

 

なので、月々の固定の出費は52,000円。

残りの78,000円くらいが

・食費20,000円くらい

・交際費30,000円くらい

・本費5,000円くらい

・被服費5,000円くらい

・ジム2,000円くらい(激安なとこ行っていますw)

・旅行・帰省費(年間通じての旅行と帰省を月々で割った金額)5,000円くらい

・雑費(シャンプーとか)5,000円くらい

 

で、6,000円くらいあまる。

 

 

どうですか?意外とちゃんと生活出来ているでしょ?

交際費に3万使えるくらいだからそこそこ充実はする。

 

むしろ残業が少ないのが魅力的だったりする。友達で教師になった人は朝7時半くらいに学校行って、20時くらいに学校出るとか多いらしいから。それで手取り18万くらい。もはや時給換算すると俺とあまり変わんないじゃないかな?笑

 

仕事は確かに大変。入ったばかりの頃は怒られまくったし何回か泣かされたこともある。でも慣れてしまえばだいぶ楽になるのと、仕事がキツくてもとりあえず手取り13万稼げていればプライベートは充実させることは出来る。

 

だからといって、僕はこのままでいるつもりはない。

最近とある本を読んでいてハッとしたのだけど「年収200万以下の人」をワーキングプアというらしい。

僕の年収は180万くらい。どうやら僕はワーキングプアというやつらしい。

 

この称号は正直嫌だし、確かにこの年収で車を持ったり、子供を育てるのは相当厳しい。

 

だから、僕はそろそろ転職してキャリアアップを目指している。

 

実際に、イケダハヤトさんなんかは1度転職した後に仕事を辞めてプロブロガーになった。今日高知に引越したらしい。

 

僕の知り合いでも大企業に入ってから別の会社に転職した人もいる。

 

一度就職してから別の人生を歩む事は今の時代、いくらでもできる。

 

僕は就職活動でかなり苦しんだ人間だけど、今思うと内定がでないからってそんな苦しむ事はなかったかなって思う。

 

21歳22歳の学生が自分に合う会社なんて分かる訳ないんだから、とりあえず就職して自分が何をやりたいか1〜2年かけて考えてから転職したほうがうまくいく。

 

まずは非正規労働者で仕事を始めるのもそんなに悪くはない。あくまでもつなぎの話ですが。