読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

食べても太らない体質が羨ましいと思うのなら自分の子供にはがっつりスポーツをやらせろ

スポンサーリンク
「食べても太らない体質」という人が時々います。

そういう人達はもともとの基礎代謝が高いから食べても太らないのです。


かくいう僕も食べてもあまり太りません。

簡単に僕の体を説明すると

身長:167㎝
体重:53kg
BMI:19
体脂肪率:12〜14%
年齢:23歳
性別:男

こんな感じです。

食べても太らない体質で今のところはまだ太った経験がありません。30歳超えたあたりから太ってくるよ、と言われますが、今のところ太った経験はないですね。

こういうと、周りの人から羨ましがられるのですが、正直あまり良いことだとは思っていないです。

というのもどちらかと言えばガリガリ体系だからです。
海とか行くとちょっと恥ずかしいですね。

僕のことをよく知らない人からは偉そうに「もっと食え」とか言われますが、食べても太らないのです。

理想の体はB'zの稲葉浩志さんのような体

結構良い体しています。

ちなみに稲葉さんは
身長173㎝
体重60㎏くらい

だそうです。
多少ごまかしている可能性はありますがこれで計算さるとBMIは20くらいになるので、僕と近いくらいすね。

これくらいの痩せマッチョが理想です。








☆太らない体質は若い頃にどれだけ走り込んだかによって決まる

太らない人は基礎代謝が高いから太らないのですが、なぜ基礎代謝が高いのか。
それは筋肉量が多いからなんです。
特に一番は太ももの筋肉です。

太ももは人間の体の中で一番大きい筋肉で、一番大きく使われる筋肉です。
だからここが鍛えられている人は太りづらいと言えるでしょう。


僕は高校時代はサッカー部で毎日4.8キロほど走っていました。走るだけで特に筋トレを多くしていません。
そのおかげか僕の体も太ももだけやたら太いです。服はだいたいSサイズを着るのですが、パンツだけはMをはいていますw

太ももを鍛えるには単純に走り込みが一番です。
スクワットでも良いのですが一番は走り込みです。

ただし、体の成長は25歳までとも言われているので、もう30を超えた人は今から筋肉量を増やそうとしても難しいでしょう。基礎代謝をあげることではなく、基礎代謝を下げない活動やカロリー摂取を控える行動が大事になります。

正直、大変だと思います。


でも、もしも自分の子供にはそういう太りにくい体質になってほしければ若い頃からガッツリスポーツをやらせましょう!

サッカー、野球、バスケなどはガッツリ走りますから、そういった部活に入れることがオススメ。まあ本人の希望が一番ですが。

教育方針は色々あるかと思いますが、子供にはガッツリスポーツをやらせること。
これは良い大学を出るよりもずっと人生の宝になると思います。