ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

結婚式はぼったくり

スポンサーリンク
友達が最近結婚したんですよ。

でも式は挙げずに親戚だけで顔合わせをしたみたいです。

「なんで?」って聞いたら「高いから」って。頑張って安く抑えても200万くらいするらしいですよ。

なんでそんなするのか調べてみたら結婚式はぼったくりなんじゃないかな?って思ってきた。


披露宴の費用は全国平均で348.3万円


ネット版ゼクシィによると、結婚式で一番お金がかかるのは披露宴です。その費用がなんと348.3万!?

えええ!!!何にそんなお金がかかるの?世間知らずの僕にはなんでこんなにかかるのか意味が分かりません!

内訳は披露宴の料理・飲み物代で124.2万。新婦の衣装費用で45.4万。ギフト費用で35.1万。

…ここまでしか書いていなかったです。ここまでで204.7万。

ネットの情報をみていると場所代だけで30万くらいとられるのに他に照明代とかケーキ代とかとられるらしい。

後は色々とオプションもあるみたいで、マイクにリボンをつけると1000円。バージンロードを敷くと5万、ブーケを投げると5万、ドレスの着替えで20万。(着替えだけですよ。もちろんドレスはレンタル)

・・・高すぎじゃないですか?

まあ、きっとブライダル会社にはスタッフの給料とかあるし、上質なサービスを提供しているサービス代とかあるんだろうけど、「一生に一回の晴れ舞台」というのを良いことにどんどんお金をぼったくろうとしているように思える。

自分の大好きな人が喜ぶためだったら、頑張って400万くらい払おうって思うけど、業者からぼったくられていると思うとむかつく。


もしも結婚することがあれば結婚式は挙げたいけど、ブライダル会社は使わずにあげたいな。自分で企画するか、あるいは知り合いがブライダルを運営している会社があれば頼むか。