ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

死ぬ前に後悔したくない20のこと

スポンサーリンク
海外サイトで取り上げられていた、人が死ぬ前にきっと後悔するであろうことが以下の20個です。



1.    他人がどう思うかなんて、気にしなければよかった。
2.    もっと幸せを噛みしめて生きればよかった。
3.    もっと他人のために尽くせばよかった。
4.    あんなにくよくよ悩まなければよかった。
5.    もっと家族と一緒に時間を過ごせばよかった。
6.    もっと人にやさしい言葉をかけてやればよかった。
7.    そんなに心配しなければよかった。
8.    もっと時間があったなら。
9.    もっと冒険して、思い切って生きればよかった。
10.  もっと自分を大切にすればよかった。
11.  他人の言うことより、もっと自分の直観を信じればよかった。
12.  もっと旅に出ておけばよかった。
13.  あんなにがむしゃらに働かなければよかった。
14.  一瞬一瞬をもっと大切に生きればよかった。
15.  子供たちに好きなことをさせてやればよかった。
16.  最後に言い争いなどしなければよかった。
17.  自分の情熱に従えばよかった。
18.  もっと自分に正直に人と接すればよかった。
19.  あのとき、本音を言ってしまえばよかった。

20.なにかひとつでも目標を達成すればよかった。




…身に染みる言葉ですねσ(^_^;)
2番のもっと幸せを噛みしめて生きればよかったとかとても大事!
18番のもっと自分に正直に生きればよかったも。


僕の大好きな本『後悔しない生き方』マーク・マチニック著
では

①自分の思いに素直になる
②一日一日を大切に生きる
③現状を打ち破る
④困難に挑戦する
⑤良心にしたがう


これらのことが人生を有意義するために大事と書いていました。


特に自分の思いに素直になることが大事だと思うんです。
自分は「これが好き!」「あの人が好き!」って素直になることが幸せの第1歩だと思うからです!


人間は幸せになるために生きているのだから、こういうことは時々考えないと。


人生って短いです。
僕は今23歳です。だけどきっとあっという間に30歳になっていると思う。

30歳になったときに自分の現状をみて、ついつい嘆いてしまうような30歳には絶対になりたくない。

30歳になっても「俺の人生楽しいな!」言える人になりたいし、何歳になろうと今が一番楽しいと思える人になりたい。




そのためには今!「今」を一生懸命に生きなければ。