ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

有給の消化率は日本がワースト1位 …有給なんてとれませんよね

スポンサーリンク
各国の有給消化率の調査が行われました。
その結果をまとめると以下の通り。



・日本人は6年連続で有給消化率がワースト1位

・有給の支給日数は18日で韓国の10日、アメリカの14日と比べて多いが実際の有給取得数は7日で有給取得率は39%にとどまった。

・ちなみにワースト2位の韓国も有給消化日数は7日だが有給消化率は70%。

・アメリカは有休消化日数は10日で有給取得率は71%。

・フランスとブラジルは有給が年間30日支給され、有給消化率は100%だという。




僕は二日だけ取らせていただきました。
その他にはうちの職場で有給を消化したのは上司が新婚旅行に行った時くらいかな。


それ以外では見たことない。
僕の同僚も有給を消化せずに辞めちゃいましたから。なんかもったいないですね。



有給は使えるときに使った方がいいです。

例えば新しい人が転勤してきた時などは一時的に人が増えます。そのようなタイミングだと、多少休んでも職場には余裕が生まれます。

なので結構有給を取らせてくれることもあるので狙ってみてください。僕もそのタイミングで取りました。



辞める直前ならともかく、まだまだ一緒に仕事をする仲間なので、有給は職場に迷惑をかけないように、印象を悪くしないように取りましょうね。