ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

大久保佳代子さんが投資で成功したことから分かること

スポンサーリンク
ライブドアニュース芸能人の大久保さんが投資で成功しているというニュースが流れました。


利益はなんと昨年だけでなんと5000万近くあるそうです!
これが本当の話だとすごいですね。


記事によると大久保さんは専門書を読みあさり、日経に毎日目を通し、独学で投資の勉強をした結果、利益を出せるようになったそうです。


すごいですね。

投資の世界は僕も興味がありましたが、プロでも大損することがある世界だと思っていたので、入り込まずにいました。そんなに勉強するつもりもないので僕にはあまり縁のない世界になりそうです。


この記事を読んでいて思ったことは2つ。

①本業以外の自分の得意分野でお金を稼げれば、少なくともお金に困ることはない。「承認欲求」も満たされる。

大久保さんは昨年テレビに多く出るようになりました。収入も一気に増えたことでしょう。しかし、最近はあまりみなくなりました。本人が芸能人として活躍していきたいと考えているのならおそらく不本意で、悔しいでしょう。

しかし、本業以外で稼げているのなら、少なくともお金に困ることはありません。周りから投資のことを聞かれるくらいなので「承認欲求」も満たされるもしも、芸能界にこだわりがあるのなら話は別ですが、場合によっては稼いだお金で「自己実現」が出来ているかもしれません。

しかも、大久保さんの場合は今後は投資関係の番組に呼ばれる可能性が高い。本業以外の活動が本業にも生きてくのは面白いですね。

いくつかの分野で勝負してみた方が面白いし、リスクが少ないのです。仕事を本業だけに絞る必要はない。



②自分の得意分野、好きなこと、没頭できることでないとお金を稼ぐことは難しい。

大久保さんは専門書を読みあさり、日経に毎日目を通し、独学で勉強したと書いてありました。
文章になるとサラッと、やったように錯覚してしまいますが、おそらく大久保さんは投資のために相当の時間を費やしています。「読みあさる」というのがどれくらいかは分かりませんが、少なくとも2冊は読んでいると思います。もしかしたら10冊以上読んでいるかもしれない。専門書を読みあさるなんてことは好きな分野じゃないと出来ません。あまり興味のない分野だと一冊買って、4分の1くらい読んで辞めちゃうでしょうから。

だから、自分が相当好きな分野じゃないとお金を稼ぐレベルまで知識をつけることは難しいです。投資の世界に「没頭」するくらいじゃないとダメです。周りから見ると「この人すごい努力しているな」って思われるけど自分からしたら「え?別に大して努力してないけど。」ってなるくらいじゃないとダメです。



好きなことはとことんやり込んで没頭していきましょう。
忙しい芸能人の大久保さんでも本業以外で活躍が出来たのだから、一般のサラリーマンだって本業以外にかける時間はあるはずです。

本当に好きなことでお金を稼ぐことが幸せへつながると僕は信じています。