読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

古川武士著『新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣』を読んで

スポンサーリンク
古川武士氏の『新しい自分に生まれ変わるための「やめる」習慣』


本書によると、直すべき悪い習慣には3つのレベルがあって
  1. 行動習慣
  2. 身体習慣
  3. 思考習慣

この3つです。

①行動習慣はネットサーフィンや無駄遣い、休日をだらだら過ごすことや問題の先延ばしなどです。この習慣は1ヶ月で直せます

②身体習慣はタバコ、食べ過ぎ飲み過ぎ、夜更かしなど。これは3ヶ月で直せます。

③思考習慣はイライラしたり、くよくよしたり、完璧主義で考えすぎてしまうことです。この習慣は6ヶ月で直せます。


…おもしろいですね!半年あれば思考習慣が変わるということは、ネガティブな人でもポジティブに変わることも出来るということ!

もっと言えば運命も変えられる!

ヤンキースゴジラ松井秀喜氏の名言(本当は松井氏の高校時代の教師である山下智茂氏の名言)に

「心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる」

という言葉があります。

「さあー自分は変わるぞ!!!!」って意気込んで心を変わる。

その後、習慣を変えるまでには半年で出来る訳だ。

僕の個人的な意見では習慣さえ変えてしまえば運命までは自然と変わっていくと思っています。人格は日々の行動や発言、思考(=習慣)によって培われ、運命は自分の人柄(=人格)に集まって来た人やチャンスで変わるから。


だから、自分がこういう人生を歩みたいって思って努力が必要なのは最初の半年間くらいだけ。人によって多少の前後はあるとは思うけど半年間さえ頑張れば、後は自然と良い方向に向かっていく。


ダルビッシュとかは一生ストイックに生きているようだけど、半年くらいだったら一般の人でもストイックになれるはずだ。そう考えれば決して難しくはない。
人生に希望が持てるよ。

でも、世の中で失業者やニートがいたり、つまらなそうサラリーマンがいっぱいいたりするのはこの半年間を乗り越えた人が少ないからではないかと思う。



本気で好きな人生歩みたいんだったら、好きな人生を歩むための努力をする。半年間頑張る。