読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

効率良い【何か】をしたければゾーンに入る方法を自分で見つけろ

スポンサーリンク
あひるの空』という漫画で

「読みが冴えたり相手の動きがよく見えたり、シューターによく3Pが入って止まらなくなるような現象があるだろ。バスケットじゃそれを”ゾーンに入る”と呼ぶんだ」と書いてあった。


この漫画で「ゾーンに入る」という言葉を知りましたが、「ゾーンに入った状態」ってスポーツに関わらず非常に良い時間の過ごし方です!

例えば「ブログの執筆をしていた時にやたらと書くことに集中できて楽しい。いつの間にか1時間経っていた。」といったことや、勉強をしていたら「どんどん分かることが楽しい!どんどん勉強が進む!」というように、自分のやりたいことをやっている時にはよくあります。

何回か経験のある人も多いのではないでしょうか?

ゾーンに入った状態は非常に作業効率の高い状態です。


ゾーンに入ることを意図的に出来ればあなたの作業効率は格段に上がる


「ゾーンに入る」ことが意図的に出来れば作業効率は非常に良くなります!

ゾーンの入り方が分かる人と分からない人ではその後の成長スピードは全然違うでしょう。

また、ゾーンの入り方は人それぞれでライフスタイルも仕事の時間や体質も全然違うので一概には言えません。夜型の人がいれば朝方の人もいる。ショートスリーパーの人がいればロングスリーパーの人もいる。なので自分なりのゾーンの入り方を知ることは非常に大事です!



ちなみに参考までに、僕が一番ゾーンに入るのは昼寝をした後です。2〜3時間寝た後にコーヒーを飲んで作業をすると異常なまでの効率の良さを出します。

よく「昼寝を15分くらいすると良い。それ以上は頭がぼーっとするからよくない」と聞きますが、僕の場合は全くそんなことはありません。確かに15分でも目をつむっていれば体はある程度回復しますが、でも2〜3時間寝た方が集中出来ます。


僕は大学受験の頃、学校から帰ったらまず昼寝を2〜3時間していました。その後の勉強はゾーンに入った状態。これが毎日です。

結果は5ヶ月で偏差値が15上がりましたよ^^



みなさんも自分なりの「ゾーンの入り方」を模索してください!