ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

元気がでる…。本田圭佑の名言から学ぼう!

スポンサーリンク
本田圭佑選手の名言の中で、僕のお気に入りをピックアップしました。


「何で他人が俺の進む道を決めんねん!自分の道は自分が決める!」 

写真はまだ本田が金髪ではない頃。
僕も母親や友達、先輩から自分の進路についてとやかく言われます。

きっと相手は僕のためを思って言ってくれている。その気持ちには感謝しなければならないのは分かっています。でも相手の言うように生きてしまったらそれはもう自分の人生ではなくなってしまうと思うんです。

自分の人生ではなくて他人の人生を歩んでいることになる。いわゆる「敷かれたレールの上を歩く人生」に近いですね。まあ他人の人生を歩んでも結果的に幸せになれるんだった良いとは思います。

しかし、他人の人生を歩んで失敗をしたら必ず後悔をします。失敗をしなくても、なんだか充実感のない人生になるでしょう。それなら自分が信じた道を進んだ方が何倍も面白いし、何倍も魅力的な人間になれる。



「俺なんて全然天才タイプじゃないし。それで才能がないから諦めろなんて言われたらどんだけの人が一瞬で諦めなきゃあかんねん。」

「サッカー選手がかっこいい!僕もサッカー選手になる!」って言って結局諦めた人は今までに何人いたでしょうか?

「あの女の子すごい可愛い!付き合いたいな…」って思っていたのに結局告白が出来ない人もたくさんいるでしょう。

「年収1000万欲しい!でも俺には無理」って人もいるでしょう。

人それぞれに目標が夢があるはずです。まだ明確ではないあなたにもぼんやりと夢があるはずです。

「自分には無理」って思うかもしれない。でも最初は全員等しくゼロの状態です。今はなにもなくてもこれから作ることが出来る。才能だってひょんなとこから出てくるかもしれない。

才能がないからって諦めたら、人間全員不幸になる。

小さな成功体験を重ねていって一つずつ夢に近づいていきましょう。



「挫折は過程。最後に成功すれば挫折は成功に変わる。だから成功するまで諦めないだけ。」

世間一般に成功者と言われる方々は、一見、華やかな人生を歩んできたように見えますが、

本当は人生の途中でたくさん辛い経験をしてきたのではないかと僕は思っています。周りの人間が知らないだけでね。

たくさん挑戦をして、失敗もして、工夫をしてやり直して、失敗して、挫折をして・・・。を繰り返してようやく成功出来たのではないか。

それを知らずにただただ「すごいなー。自分とは全然違う人間だよ」なんて思って、何も行動に移さないのはなんか滑稽です。

成功者だって同じ人間です。ただ、成功するまで諦めなかっただけです。

ならば、自分だって成功するまで諦めなければ、いつか成功者になれるんです。そう思えば自分の人生にも希望が持てる。



「“こうなりたい”が
“こうならなければならない”に変わる」

…かっこいいですね。
ずっと夢に思っていたことがある。「こうなりたい」って思っていた。それも向かって努力していった。毎日それに向かって頑張っていた。

・・・そしたらいつまにか、その夢が手の届く場所まできていた。

そのときに「こうなりたい」が「こうならなければならない」にかわるのでしょうか?未だに経験したことない状態ですね。



いかがでしたか?
本田選手は言うことが本当にかっこいいです!

今後の活躍も期待しましょう!