ログキョウ

日常で見つけた「面白い」って思った事を書いていくブログです。ジャンルは問わない。ゆるーく更新していきます^^

レッドオーシャンではなくブルーオーシャンを探せと言うけどそんな簡単にいかない

スポンサーリンク

タイトルだけでこのブログはほとんど終了です。

よく「レッドオーシャンではなくブルーオーシャンを探せ」「ブルーオーシャンで勝負すれば勝てる」とか聞くけど、残念ながらブルーオーシャンはそんな簡単には見つかりません。

ちなみに
レッドオーシャン・・・血みどろの戦いが繰り広げられる既存の市場
ブルーオーシャン・・・競争が存在しない未開拓の市場

という意味です。


確かにブルーオーシャンで戦えばぼろ儲けできると思います。

かつて堀江貴文さんがまだ発展していなかったITでぼろ儲けをしたように。
スマホが出現した時にスマホアプリでぼろ儲けをした当時のプログラマのように。

ブルーオーシャンを見つければぼろ儲けが出来るでしょう。


しかし、しかしだ!
現在のブルーオーシャンはどこか?

っと考えて分かる人はほぼいない。


そうなると、わざわざブルーオーシャンを探さなくても、とういか、そんなことは意識しないで自分のやりたいことを貫いていった方が確実にうまくいく可能性は高いと思います。


仮に
レッドオーシャンで上位に入る
ブルーオーシャンを見つける

この2つで難易度がどちらが高いかを考えたら、きっと答えは出ないです。


であれば、仮に自分のやりたいことがレッドオーシャンであってもそんなことは気にしないでやっていけばいい。やっていくうちにそれなりの力はついてくるし、もしかしたらふとした瞬間にブルーオーシャンを見つけることがあるかもしれない。


とにかく自分がやりたいと思ったことを、自分を信じてやっていくのが一番いいと思いますね。